美容系とか趣味とかほどほどに紹介したい人

いわゆるレビューブログ。美容とかサブカルとか。

ハホニコトリートメントを買ったのでその使用法とか失敗談とか

 

前回は髪質の紹介とデイリー使いのシャンプー・トリートメントのレビューをしました。

puttipri.hatenablog.com

 

なので今回は前回の最後に触れたいわゆるスペシャルケアについて書いていきます。

 

自己紹介記事でも述べましたが先日久々に髪を染めました。

髪を染めると…傷みます。

特に私の髪質は地毛のままでも普通の人より傷みやすいので、人よりケアを頑張らなければなりません。

傷んだ髪は何をしても修復されないそうです。(切るしかない)

髪を染めなくても紫外線等で日々ダメージは積もるので、髪にダメージを与えていない人なんていないと言われています。

何もしなければ悪化する一方ですが、この日々のダメージはケアの仕方で軽減できるそうです。

そのひとつがトリートメントですね。

 

突然ですがハホニコトリートメントって聞いたことありますか?

トリートメントではケラスターゼと並んで有名所かと思われます。

美容院施術のトリートメントでも扱っている所があるかと思います。

ネットでも業務用の浴式とか売ってますもんね。

私は今までハホニコを使用したことも美容院で施術したこともありません。

名前だけは何年も前から知っている状態でした。

 

実は前々から目をつけているハホニコ商品があり、

他にもいろいろ調べててもどれがいいのかさっぱりわからないので今回思い切って買ってみました。

 

f:id:puttipri:20190817202605j:plain

 

右下 ハホニコ ザ ラメラメ (No.1) トリートメント 10g×5袋 

  ハホニコ ビッツル トリートメント 280g

  ハホニコ ラメイプロトメント トリートメント 550g

 

3つ買いました。笑

 

一応3つ買ったのには理由がありますが、初手で失敗したので3つじゃなくても良かったのかもしれない…。

失敗については後述にて。

ビッツルとラメイの容量が違うのにも理由があります。

まずは各トリートメントの機能について簡単に説明します。

 

ハホニコ ザ ラメラメ no.1 トリートメント

こちら、美容院の3浴式トリートメントの1剤と同じもののようです。

本来プロの使用するものですが、1剤のみホームケア用としても販売されています。

1剤のみなのでシャンプー後に塗布して流すだけでお手軽に使用できます。

公式では複合反応型トリートメントと呼称されています。

 

ハホニコ ラメイプロトメント トリートメント

ビッツルと同シリーズのトリートメントでこちらは栄養補給がメイン。

保湿力を高める成分配合されています。

 

ハホニコ ビッツル トリートメント

ラメイプロトメントと同シリーズのトリートメント。

ビッツルとは“ビックリツルツル”の略だそうです。笑

ラメイとは違ってこちらはコーティングトリートメントです。

栄養素があまりないので併用するためのトリートメントかと思われます。

皮膜を形成し熱からのダメージを軽減します。

 

・私の失敗談

簡易的な説明文見て察することができるかもしれませんが、

私は商品説明をみて「全部合わせれば最強では???」

などどいかにも頭の悪そうな考えに思い至ったわけです。

 そして全部使ってみた結果…

洗い上がり(濡れてる状態)ではしっとりつるつるだったのですが、乾かすとダメでした。

絡まる絡まる。

ややパサツキもありました。

明らかに悪化してました。笑

どこかの口コミで

ラメイをつけてその上にそのままビッツルをつける

といった方法で使用してた方がいたので真似をしてみたのですが、それも失敗の原因の可能性があります。

実際どのトリートメントが悪かったのかよくわかっていないのですが、3つ同じ日に使わない時は絡まりがひどくなることはないので3つ使用が原因なのか…それともラメイの上に直接ビッツルつけたのが原因なのかわかりません。

でも怖くてもう3つ同時に使用できません。笑

失敗時の使用法は

シャンプー→軽く水気拭き取り、ザラメラメ塗布、梳く、モミモミ→時間をおかずに流す→軽く水気を拭き取り、ラメイ塗布→そのまま毛先を中心にビッツル塗布→ヘアキャップをかぶって10分程度放置→流す

といった手順です。

シリコンは蓄積されると固くなるそうなので、3つ使いが原因の可能性も本当に否めないですね。

 

とりあえず何パターンか試してみましたが、

 

・いつものデイリーケア(デミなし)+ラメイ+ビッツル

・いつものデイリーケア(デミ有り)+ザラメラメ

※デイリーケアとデミについては前記事参照

 

この2パターンが特に効果が高いと感じました。

 

ザラメラメ+ビッツルはちょっと特殊な気がするので怖くてできないですね…

ビッツルとラメイの使い方は、失敗した時とは異なる使い方をしています。

 

 ・使用法

 

 いつものデイリーケア(デミなし)+ラメイ+ビッツル

シャンプー(ボタニストスムース)→軽く水気を取ってラメイ塗布、櫛で梳いてモミモミ→ヘアキャプをかぶって数分待つ→流す→いつものトリートメント(ボタニストスムース)→軽く水気を取ってビッツル塗布、櫛で梳いてモミモミ→すぐ流す

POINT

・ラメイは髪の毛中間〜毛先 量は普段のトリートメントと同じくらい

・ビッツルは毛先を中心で量は少なめ(私の場合はチューブで2cm程度、つけすぎ注意)

※↑の理由でビッツルは容量少ない方を選んでいます

 

 

いつものデイリーケア(デミ有り)+ザラメラメ

シャンプー(ボタニストスムース)→軽く水気を取ってザラメラメ塗布、櫛で梳いていつも以上にしつこくモミモミ→すぐ流す→デミのトリートメント→流す→いつものトリートメント(ボタニストスムース)→流す

POINT

・ザラメラメの使用量は袋の半分でOK

・ザラメラメの揉み込みは普段のトリートメント時よりしつこく

 

上記2つの使用感の差ですが、名前の通りラメイ+ビッツル使用時のほうがツルツルサラサラになる気がします。

擬音で表すとちゅるんっ♪です。笑

ちなみに時短になるのはザラメラメ使用の方です。

 

 

どちらも週1程度の使用でいいかな?といった感じです。

ビッツルは使い方間違えるとどうやら悲惨らしいので要注意です。

 

髪の毛の保湿はインバストリートメントだけでは補えない部分があるかと思います。

今回は長くなってしまったのでその辺についてはまた新しく記事をあげようと思います。

 

ハホニコ ザ ラメラメ no.1 トリートメント

ハホニコ ラメイプロトメント トリートメント

ハホニコ ビッツル トリートメント