美容系とか趣味とかほどほどに紹介したい人

いわゆるレビューブログ。美容とかサブカルとか。

型落ちimac買っててんやわんやした話

今回は趣味でも美容でもない記事です。

ブログジャンルはまったく関係ないんですけど、

これは残しておいたほうがいいかなと思うアクシデントもありまして…。

 

タイトル通りパソコン新調しました。

いままでは2009年発売の化石みたいなパソコン使ってました…笑

いつ壊れてもおかしくないと思ってたんですけど、imac高いからなあ…。

増税とかその他いろいろあるので今回思い切って新調しました。

型落ち版を。 

2019年新型高いよ……

スペックはそれはそれはかなり良いんですけどね。

20万はちょっと……

win買えばいいのかなとも思うんですけど、CS4mac版を所有してまして。

CSもう手に入らないしでmacになるよね…。

そのCSも次アプデで使えなくなると思うので私は次アプデしちゃだめだ(戒め)

今CS4使うのにも一手間でとりあえず再インストールしなきゃなんですけど本当に使えるのかな…

 

今回購入したのはこちら

 

2017年発売のものなので型落ちです。

2019年発売に比べると結構スペックに差がある気がしますが、まあ大したことには使わないのでこれでいいかなという決断に。

どっちにしろ今までが化石すぎたので劇的に動作は良くなりました。

起動がめちゃくちゃ早い。

静か。

今までなんつー化石を使っていたんだ…。

ヘビーに使用しない人は型落ちでも十分です。

ちなみに24インチ→27インチです。

大きさについては大きすぎないか不安だったのですが、縦尺は24インチと変わらないし環境に変化もないのですぐに慣れました。

20(21.5)→27だと大分変わると思います。

そういえば地味にこれ竹モデル(3ラインナップ中の2番めの性能)なんです。

時期が時期なので型落ちもおそらく在庫が少なくなってるんだと思います。

やっぱり梅モデルが最初に売れちゃうんでしょうかね。


最新版より30%くらい安く買えたのでしょうか。

ネットの非正規店で購入したのでいろいろ心配だったのですが、きちんと新品未開封のものが送られてきました。

f:id:puttipri:20190830174011j:plain

箱がでかい。

後ろのテレビ32型ですよ?

テレビもすっぽり入るくらいの大きさ。

厚みもあるので困ったものです。

f:id:puttipri:20190830174425j:plain

 でかい。

f:id:puttipri:20190830174505j:plain

ゴミ多すぎ問題。

f:id:puttipri:20190830174609j:plain

動作確認がしたかったので先にセットアップだけやっちゃいました(ゴミに囲まれたまま)

 

メモリの増設もしたかったのでとりあえずセットアップしたらゴミの片づけ。

箱、最初は保管しておこうと思ってたのですが、

あまりの大きさに絶句したのでバラバラ事件にして捨ててしまいました。

発泡スチロールや箱に張り付いたスポンジとかもあってかなり大変でした…

この日はゴミの日だったので次のゴミの日まで発泡スチロールの入ったゴミ袋とともに過ごさなければなりません。

imacのゴミだけで大1小1でゴミが出たのでめちゃくちゃ邪魔です。

ゴミをまとめ終わってメモリの増設。

中々難儀しました…

説明には「カチッとする」って書いてあったけど全然そんな音しないの…。

最初に二枚メモリ入れて電源入れてみたら一枚認識してなくて焦る焦る。

もう一度入れ直したんですけど、一度入れたメモリが固くて取りづらい。

そして爪の表面がメモリの端でめっちゃ削れる…

手袋とかしたほうが良いのかもしれませんが、そんなものないのでそのまま続行。

やや強めに入れたらやっと認識しました。

メモリテストも良好。

8G✕2で16Gの増設です。計24GB。

購入したメモリはこちら

4G✕2と迷ったんですけど、実際に増設した時のメモリの取りづらさを考えたら買い替えはしたくないなと後から思ったので結果オーライです。

ちなみに普通にタブ6つくらい開いてネットしてるだけで初期の8Gは使い切っちゃってますね。

f:id:puttipri:20190830203715p:plain

まあ増設したらPC側も余裕を持ってメモリを使用しているんだろうなとは思いますが。

 

ちなみに24インチと27インチの比較はこちら

f:id:puttipri:20190830203939j:plain

 片付けしながらなので部屋の汚さが画面に写り込んでいる…笑

薄くなったと言われてるけど、結局スタンドの支えのあるところは厚いのでそこまで奥行きは変わってないんですよね。

スタンドの可動が前のよりしやすくなってるんですけど、その弊害で少し画面触るだけ傾くのでPC前に物置くと置き方によっては落ちたり倒れたりしやすくなってしまいました。

 

一通り片付けとか増設とか終わったら今度は移行作業。

こちらはTime Machineで難なく終了。

復元作業が終わったらとりあえず1年保障の確認をしました。

 

ここからが問題なんです……

 

シリアル番号を入力すると

f:id:puttipri:20190830204742p:plain

なんてこった

 

 いやいやいやさすがに困る。

製品購入日を確認できませんて噂では初めて電源を入れた日がネットにつながると紐付けされて一年保障開始日になるって聞いてたんですけども。

 

これを確認した時はもうそこそこ遅い時間だったので後日チャットで問い合わせをしました。

 

・こちらの状況、買った日、到着した日を説明

領収書の有無の確認(領収書有料だったのでなしにしてしまった)

・ネットショップで購入したのでその購入履歴のスクショを送る

→専門部署に連絡、結局チャットサポートでは対応できず専門部署の人に交代、電話にて対応

電話では

やはり領収書の有無を聞かれる

・スクショでは型番表記されていて電話先の相手にはいつ発売のか判断できなかったらしくプロセッサについて聞かれる

・専門部署の人「そのimac大分安くない????」

・私「たぶん型落ちだからだと思います」

・調べた所アップルが直接卸しているショップではないとのこと(そうだろうなとは思った)

・ですが金額的にはギリギリセーフとのこと(これ以上安いと盗難品の販売と認定されてしまうのかな?)

・領収書がないと購入した日付での1年保障は難しいかもしれない

・一度ショップに問い合わせてほしい、それで領収書が発行できない場合は納品書にて検討するが審査が通らなければ購入日からの保障の開始ではなく、おそらく4月1日からの保障開始になる可能性がある

 

といった感じでした。

アップルとの電話の後、ショップの方に電話したら領収書発行できるけど電話じゃなくてショップの問い合わせの方から注文番号とか記入して問い合わせてくれとのことでネットで問い合わせしたんですけど、時間が悪かったのかいまだ返事が来ず。

土日挟むし返事は月曜の可能性。

ちなみに電話では今回は特別に無料で領収書発行しますとのこと。

なんだか申し訳ない気もします。

 

一応なんとかなりそうかな?

領収書が来ないとなんとも言えませんが。

 

ただ一言言えるのは

 

領収書は金払ってでも発行してもらいましょう。

 

正規店じゃない場合は特にですね。

 

それにしてもCS4のディスク探してる時に2009のimacの保証書を見つけました。

昔は保証書ちゃんと付いてたんですね…。

 

ちゃんと1年保障がつけられたかどうかは結果がでたらまた記事にします。

 

 

 その後↓

 

puttipri.hatenablog.com