美容系とか趣味とかほどほどに紹介したい人

いわゆるレビューブログ。美容とかサブカルとか。

アウトバストリートメントで足し算引き算

 前回の記事↓

puttipri.hatenablog.com

ヘアケア編一通り終わったらまとめた記事を出したい…。

 

タイトル通り今回はアウトバストリートメントについてです。

 

私はアウトバストリートメントは2〜3種常備してます。

いろいろと試すのが好きというのもありますが、

インバストリートメントの使い方によって重め、軽めを使い分けています。

例えばスペシャルケア(ハホニコ)なんか使用した日はやっぱり軽めのを使いますね。

って言っても髪の毛細くてペチャンコになりやすいので、重すぎるものは使えません。

 

とりあえず3つご紹介します

f:id:puttipri:20190822201518j:plain

 

 

f:id:puttipri:20190822201557j:plain

エリップス ヘア ビタミン トリートメント

アミノメイソン ヘアオイル 洗い流さない ヘアトリートメント

ラサーナ 海藻 ヘアエッセンス


 

一枚目の写真から順番にいきましょう。

 

 エリップス ヘアビタミントリートメント

100均でシートタイプが買えると話題のエリップス。

100均だと売られているところが大分限られているそうですね。

私物は100均で買った入れ物に詰め替えています。

個装されているので旅行の際はめちゃくちゃ便利だったりします。

何色か使用しましたが私の髪質にはイエローが一番良かったです。

万人に使えるのはピンクですかね。

オレンジ(ブラウン?)は一番おすすめできないです。

こちらはいつものデイリーケア(デミなし、ボタニストのみ)の時に使用しています。

シャンプー・トリートメントでは少し潤い不足かな?という時に使用するとちょうど良いです。

私の使用している3つの中では一番重いのですが、ペタッとなるわけでもないですし、

絡まりも抑えられます。

ちなみにエリップスは海外で購入するとボトルタイプが半額くらいで買えます。

 

アミノメイソン ヘアオイル

アミノメイソンです。

私の使用しているのは春に販売された限定版です。

使用感は恒常版と変わりません。(違うのは香りのみ)

シャンプーとトリートメントの容器が可愛いと有名のブランドです。

シャンプー・トリートメントの方は残念ながら私の髪には合いませんでしたが、

ヘアオイルは大丈夫でした。

3つの中では一番軽い使用感かと思われます。

容器にデメリットがあります。

1プッシュだと人によっては多すぎる量で出てきます…。

こちらは基本的にどんなケアの時も使うことがありますが、スペシャルケア(ハホニコとか)のようなやや重めのトリートメントを使用した時は必ずこちらを使用しています。

ひどい乾燥毛の人だと物足りなさを感じるかもしれません。

 

ラサーナ ヘアエッセンス

こちらも私が使用しているのは限定版です。

2019年8月時点ではまだ取り扱っているところがあるかと思います。

使用感は恒常版と変わりません。(違うのは香りのみ)

3つの中では真ん中にあたるしっとり加減です。

おそらくこれが一番コスパが悪いので、

一番使用率が低いです。勿体無い病です。笑

こちらはいつものシャンプートリートメント+デミの時に使用したり、

デミなしの時も使用したりしてます。

つまるところ気分で使用してます。

アミノメイソンよりしっとりします。

 

 

すべてオイルです。(ラサーナはオイルじゃない疑惑)

エルジューダのミルクタイプとかも使用したことがあるんですが、

どうも手に残るヌルヌル感が苦手で…。

少し残ってましたが破棄してしまいました。

軟毛質には重くなりすぎないオイルのほうがいいかと思われます。

アウトバストリートメントについては結構あれやこれや手を出しているような気もしますので、また良いのが見つかったらその都度記事にしようかと思ってます。

 

ちなみにアイハーブで購入したアルガンオイルがあったりするんですが、

まだ未開封なのとアイハーブはカテゴリ変えて記事書こうかなと思っています。

アイハーブについてはしばらく後になるかと…。

 

あともう一記事髪について書きたいと思ってます。

次でヘアケアの記事については一旦終了になります。